

メロンパンとエビ玉

昨日メロンパン作って今日はかに玉もどきのエビ玉作っちゃった。

こっちに強力粉とか薄力粉とかいう分類がないから強力粉の代わりにSelf-risingの小麦粉使ってメロンパン作ったんだよ。
そしたらパン生地が思ったり発酵しなくて失敗しそうな流れ。
クッキー生地は前の日に作って1晩冷蔵庫で寝かしといたんだけどそしたらタダでさえ固かった生地がさらに硬くなってぱさぱさに。
しかも上白糖もなかったから粉砂糖使ったし。。。
作りながらこれやばくないって思って悲しくなってくる始末。。。

せ~のっ。

だ~け~ど~。

これがうまくいったんだなぁ。
見た目はおかしかったけどさくさくクッキーとふわふわパンのまさしくメロンパンができたんだよ。
マイフェーバリットパンのメロンパンを作れたこと自体もう幸せです。
しかもそこそこうまかった。
またつくろっと。


あとあとかに玉もどきのエビ玉。
カニなんてなんから冷凍エビ入れてみた。
これがなかなかうめがっだぁ。
あんのとろみがちょっと足りなかったけどそれでも上出来。
やっぽ~~


今日オイスターソースと粉末ジンジャー買ってきたからいろんな中華作れそう。
こんどは何つくっかなぁ。

参考レシピ
中華大辞典 かに玉
e パン工房 メロンパン

ちょっとびっくり。

本当にどうでもいい話。

google mapsってしってるよね?
そう、googleが提供しててドラッグすると地図を動かせるってことで有名になったやつ。
20060225042056.jpg

ところであれの中心ってどこだか知ってる?

ヒント:アメリカの中心(らしい)。





タラ~~~




答えはCoffeyvilleで~す。。。

ってだれもしらねぇよな。

実はここ、おれが住んでるChanuteから南に車で40分くらい行った比較的近い街なんだよ。
うちの街がある周りにはちっちゃい街がいくつかあるんだけどその中でも大きめな街。
ちょっびし、憧れ。

そんなところがこのgoogle mapsのおかげで世界中に知られるようになったらしくChanute住民としてはちょっとジェラスィ~。

惜しかったなぁ。


はい。それが言いたかっただけ。

ほんとどうでもいいよね。


この情報はHOT WIRED JAPANの『グーグル・マップス』の中心はカンザス州の片田舎より。

SkypeIn 日本語β版サービス開始!!

ついこの前、Skypeがフュージョンと提携して日本で050番号を提供し始めました。
これまで日本では「skype→skype」と、有料の「skype→一般・携帯電話(SkypeOut)」だけだったんだけどようやく「SkypeIn 日本版β版」がサービス開始して「一般・携帯電話→skype」が可能になったよ。
日本在住が条件みたいだけどクレジットカードの住所が日本だと買うことができる。
料金は3カ月契約が1,500円、12カ月契約が4,000円。

どういうことかというと、
たとえばアメリカに住んでいても、日本のSkypeIn番号を取得しておけば、日本在住のお友達から、このSkypeIn番号へかけてもらえて、遠く離れたアメリカでSkype通話を着信。相手は日本国内のIP電話への通話料金(3分11円)だけ払えばOK。(Skypeホームページ改)


たとえば今アメリカに留学してホームステイしているT君がSkypeInのサービスを利用して日本の050番号を手に入れたとする。T君はすでにSkypeOutを利用してるから今までは時々日本の友達に電話してはビックリさせていた。ところが今回SkypeInを購入したことによって逆にびっくりさせられる可能性が出てくる。さらに今まではT君に連絡するにはホストの電話にかけなければならなかったがSkypeInの050番号に電話すれば日本国内にかけてる料金でアメリカに電話できてしまう。これなら緊急な連絡の時も便利ってわけだ。

日本が恋しくてよく電話する留学生は利用してみていいんでない?

さらにSkypeInを利用すると「Skypeボイスメール」も無料でついてくるからパソコンのそばにいなくて電話に出れなかったときでもそこに留守電残してもらえるから便利だよね。

Skype対応の電話機とかあった気がするからそれ使えば固定電話なんていらなくなっちゃうよ。

通話料がもう少し安くなれば完璧だな。

前書いたSkypeの記事はここ


ただねぇ、うちってワイヤレスでネットつないでてかなり電波不安定だから音質がねぇ。
普通にSkype同士で会話するときと同じくらいの音質で電話できるよ。
ADSL以上だったら結構音質よく電話できると思われます。

一人餃子パーティー♪

先週の金曜日の話なんだけどホストマザーがばぁちゃんちに週末行ってていなかったから一人餃子パーティーしてみた。
一応親いないときはコンロ(こっちだとガスじゃなくて電気ヒーター)使用禁止令が出てるんだけど関係ねぇ。

だって死んじゃうもんっ

がんばって皮から作っちゃったよ。

小麦粉とお湯を皮作れそうな感じの硬さになるように適当に混ぜる。
秤なんてこの家にありません。
あと、塩をちょっと。
よく混ざってきたら写真みたいに棒状にして袋に入れて30分くらい放置。

CIMG1154.jpg放置したあと2cmくらいの円柱状に切り分ける。
んでこれをのばし棒でのばす。
片栗粉あるとくっつかなくていいみたいだけどそんなのないからziplockの袋をまな板の上にのせてのばすとくっついてもなんとかはがせる。
のばすと写真のようになる。
注:できるだけ薄くのばした方がいいのかも。

CIMG1155.jpg中身は牛挽肉、玉葱、白菜(塩でもんで水を抜いておく)、ネギ、ニンニク、塩こしょう、醤油だったかな。
これも適当に餃子っぽいものをちっちゃく切って混ぜとけば何とかなる。
具を皮で包んで餃子っぽく波打たせると写真みたいになる。

CIMG1157.jpg鉄板を強火で熱くして、油いれて、餃子並べて下に焦げ目が付くまで焼く。
そしたらお湯を餃子が1/3くらい浸るくらい入れて鍋して水が蒸発仕掛けるまで蒸し焼き。
いい感じだと思ったらへらで取り出して焦げ目を上にして並べるとおいしそうな餃子のできあがり。

CIMG1160.jpg今回は豪華にわかめスープ付きでございます。
酢がないのでビネガーで代用。
酢があるなら酢の方がいいね。
ビネガーはよくねぇ。

CIMG1165.jpg見よ、この肉厚皮とたっぷり肉詰まったビッグサイズの餃子を!
皮が厚くて歯ごたえ抜群。
噛んだ瞬間に挽肉の脂がだら~~。
とても一口で食べれる大きさじゃありません。


いやぁ別にね、食べれないわけじゃないんだけど具に醤油入れ忘れたり皮が厚すぎたりしてなんとも残念な味だったよ。
いや、まずくはないんだよ。けどうまくもないんだよ。
それでも久しぶりの餃子でちょっと幸せになれたからいいってことで。
今度はうめぇの作れるはず!

実はちょうど同じ時期にほかの日本人留学生も餃子作ったらしくそっちはうまかった。
ってか皮買ってくるの卑怯だ~~!!
なんで大きさ3倍くらいおれのでかかったんだよ~。


今日の夕食はワッフル2枚でございます。

ジブリ~

ジブリの最新作が公開されるんだってね。
1ヶ月以上前のニュース?

相変わらず情報入ってくるのおっそいんだよなぁ。
アメリカだからしょうがないか。 っておい、しょうがなくない!


監督は宮崎駿監督の息子でジブリ美術館の館長をやってる(た?)
宮崎吾朗さん。
初監督作品です。
この絵吾郎さんが書いたんだって。
今まで専門的に絵の勉強してきたわけじゃないみたいだけどうまいよねぇ。
遺伝なんかなぁ。
草が風で揺れてるとことか太陽が湖に反射してるとこは駿監督のタッチと
似てる気がするな。
対照的に雲の雰囲気がよりアニメぽいとことか竜の色遣いは駿監督とは
一風違っててなんか新鮮。
ファンタジー作品みたいだよ。
どんな作品ができあがるんだろうねぇ。

今まで駿作品に慣れてきた自分にとっては最初見たとき違和感あるかも
知れないけどこれがこれからのジブリなんだってのをアピールしてくれる
ような作品になってくれるといいなぁ。

7月公開が楽しみ~
gedosenki.jpg

ジブリのホームページに監督日誌とか鈴木プロデューサーのインタビュー
とかあるから覗いてみて。


(追記 3/14)
さらって書いちゃったけどこれってすごい原作なんだね。
傑作ファンタジーの1つで「指輪物語」「ナルニア国ものがたり」と肩を並べるとか。
しかもハリーポッターはこの本の影響受けまくりみたいじゃん。
魔法使い。。。

ことばは沈黙に
光は闇に
生は死の中にこそあるものなれ
飛翔せるタカの
虚空にこそ輝ける如くに


これ第1巻の冒頭詩なんだって。
やばい、こういうの大好き。
原作読みたい。

ジブリワールドたっぷりでこの作品完成させて世界にジブリのすばらしさを伝えて欲しい。
まじ、待ち遠しいよ。

サッカー日本代表

明日日本代表vs米国代表戦だよ!!
現地時間10日20:00、日本時間11日13:00

やっば~~、今日サッカーのコーチに言われて初めて知った
そんでコーチが監督の家に行って見るって言うから一緒にお邪魔させてもらうことになりそう。 ヨッシャ!
今回の日本代表メンバー
GK:川口能活、下田崇、都築龍太
DF:田中誠、宮本恒靖、三都主アレサンドロ、中澤佑二、坪井慶介、村井慎二、加地亮、駒野友一、茂庭照幸
MF:福西崇史、小笠原満男、本山雅志、遠藤保仁、阿部勇樹、長谷部誠、小野伸二
FW:久保竜彦、巻誠一郎、佐藤寿人

小野がフェイエから古巣浦和に戻ってくるかもってニュース見たときまじかよ、って思ったけどホントに戻って来ちゃったんだね。
Jリーグの選手たちにいい刺激与えてさらにレベルあげて欲しい。
Jリーグ発当初の外国人選手みたいにさ。
彼ぐらいになるとJリーグでプレーしても今まで培ってきた世界レベルのサッカーを忘れるってことはないだろうし。
戻ってきてくれたおかげでこうして日本代表にも招集されやすくなってドイツに向けて期待大
あとは怪我に気をつけておくれ。。。頼む

あとは佐藤寿人!やっと代表戦で拝める。
ベガルタがJ2に落ちても市原に戻らないでJ1昇格のために尽くしてくれた、
ベガルタファンにとってはかけがえのない選手のウチの一人。
ベガルタにいて常に試合に出場する機会が与えられたからこそ今の寿人があるんだよ。きっと。
練習だけの選手じゃ意味ないからね。
そしてこうやって代表に選考されてまじうれしいっす

他の日本代表もほんとドイツに向けてがんばって欲しいね。

W杯が行われるこの2006年の初戦、勝利で飾ろうじゃないか!

自分は明日監督、コーチたちと一緒にこの試合見ることになるだろうけど日本人1人アメリカ人に囲まれたってお構いなく日本代表応援してくるよ。
久しぶりにサポーター魂に火が着きかけてる

フランスW杯のアジア予選を国立まで見に行って代表サポの雰囲気に感動し、
それを仕切ってるULTRASの植田朝日さんと会うことができて以来 おれの中のサポーター魂が目を覚ましたんだよ。
そんでそれからちょっとしてベガルタががんばり始めてベガサポが熱くなり始めてそっちにもはまって、高校のときなんか何回試合見に行ったことか。
日本一のサポーター集団って言われてた頃。
金ないからって終了15分前(?)に門が開放されるのを待って勝利の瞬間を味わいに行くことも多々。。。

明日の試合会場はSanFrancisoらへん?で近くに住んでるマイミクが見に行くらしい。
まじうらやますぃ~。日本人いっぱいきそう。。。
しっかり応援してきてね~
japan_uni.jpg
がんばれ!!にっぽん!!

いじる。

今日はhtmlの勉強も兼ねて久しぶりにblogをいじった。

題名見てあらゆることを期待してくれた方。乙。

fc2ブログはhtmlいじりまくれるから好き。
そんなのわけわからないって人にはyaplogとかlivedoorとかあっちの方が
使いやすいだろうけど、いじりたがり屋なSな人はfc2でhtmlいじると結構楽しいんだなぁ。


まずは左のプロフィールの写真。
クリックしてみて。
画像変わったでしょ?  ←ダカラ?
こういうのやって見たくていろいろ探してたら見っけたからやってみた!
そのうちもうちょっと写真増やして見るからときどきぽちぽちやってみてねん。


んで、あとは最新コメントのとこ。
これに無駄に2時間以上かけてた気がする。
最新コメントのリンクのとこにマウス持ってくとそのタイトルと内容の要約を表示させるようにしたよ。
blogってmixiとかと違ってなかなか自分が書いたコメントに返事来てるかわかりにくいからねぇ。
自分は誰かがコメント書いてくれたらタイトルを「>名前」にして返事してるからこれでちょっとは確認しやすくなったかな?

ってことでこれからは前にも増してコメント歓迎したいと思うんで、よろ
特に今までコメント書いたことな~っいって人、お待ちしております。


話は変わって。。。


おかげさまでカウンターが4000突破しました!!!
キリ番報告ないけど気づかぬうちに踏んじゃった方。

おめでとうございます。

自分かなぁっと思った方。

日本帰ったら10円ガム10個あげる。


これからも見捨てないで見守ってやってください
妊娠体型だからって、、、嫌いにならないで。

旅へ向かう日々。

ただいまSpring Break中にNew Yorkへ旅行しようと考え中。
3月の中旬に1週間学校が休みになるんだよ。

最高だね。

超遠恋彼女がはるばる日本から飛んで来てくれる予定だもんね。

まだパスポートとってないってね。

がんばって。

うん。

応援してる

7ヶ月ぶりの再会。
感動の再会。。。

理想は、

空港でお互い目が合ったときにあっちが走ってきてジャンプして抱き付いてきたときに勢いに耐えられなくて思わず1回転しちゃうような感じ。

と、ちょっとの涙。


ロマンチストですから  (〃∇〃)ポッ♪


だからいろんなとこいってNew York満喫したいんだけどみんないいとこ知らん?
自分が行きたいとことかあったら教えて。
代わりに行ってきてあげるよ
New Yorkっていったら何?

いろんなアドヴァイスお待ちしております。

特に今春から旅行会社に勤めようとしてる方、いましたらどうぞよろしく。

「Gmail」に「Google Talk」の機能を統合

するんだって。
とりあえずこれまでの経緯を。。。
Gmailってのは簡単に説明するとGoogleが提供するメールサービスのことで
YahooとかHotmailとか見たいにネット上でログインして使うサービスのこと。
前までYahooメール使ってたんだけど迷惑メールいっぱい来るようになったからこっちに切り替えたんだ。
今はどの無料メールサービスにも迷惑メールフィルタ機能とかメール検索機能付くようになって容量もGB単位になってきたけどあれはGmailがやったから焦ってパクリまくったからなんよ。たぶん。
あんときHotmailは250MBでYahooは500MB、有料でも1GBくらいしか提供されてなかったのにGmailは2.6GBの容量あったからねぇ。
しかも比較的最近始まったサービスでいまだにβ版だからすでに使ってる人からの招待状がないと新規登録できなくて、yahooとかでとれなかった好みのIDが簡単に取れちゃったりするってのもよかった。
しかもドメインがgmail.comってかっこいいじゃん。

んで、新しい物好きなおちゃめなGoogleはそこそこ前からGoogle Talkってのをやり始めたわけ。
MSN Messengerみたいなやつ。チャットやったり電話したりなどなど。

こういうやつをIM(Instant Messenger)っていうんだけどいろいろ種類があって互換性がないから困る。たとえば、MSNとYahooのメッセンジャーって似てるから同じだと思ってる人時々いるけどあれは別物でお互いにメッセをやりあうことはできない。(かったんだけどできるようになったんだっけか?だれか知ってたら教えて。)
って言っても、どのIMともやり取りできるようなソフトはいくつかあるんだけどねぇ。

ま、この話はいいとして、今回このGoogleTalkがGmailに統合されたわけよ。
もともとGoogleTalk使うにはGmailのアカウントが必要だから当然の流れではあるんだけどなんかねぇ。
こうやって互換性がない似たようなものが増えてくると困るね。
それぞれにいいところはあるんだろうけどさ。
このIMに限って言えば自分の周りじゃMSN使ってる人が圧倒的に多くて、数人がSkype使ってる。
そこでGoogleTalkが出てきて果たしておれは使うことがあるのかどうか。。。
周りでgmail使ってる人なんて知らんぞ。
特にGoogleTalkの機能に魅力感じないぞ。
Googleっていうブランド?
Skypeの方がぜんぜんいいわい。

使わないのに付いてるのってなんか落ち着かん!

はい。↑ここチェック。今日言いたかったのはこれだけ。


それにしてもgoogleってほんといろんなことやってるよね。
検索から始まって、メール、写真、動画、地図、IM(電話も)でしょ。
これに刺激されてyahooも最近新しいサービス提供始めてきてどんどん進化してるね。

まさしく、切磋琢磨

科学の進歩にこの言葉は欠かせない。
いい言葉だ。

前に書いたSkypeの記事はここで、gmail使い始めたころに書いたgmailの記事はここ

あと、talk_logo.gif

シークレットバトン

さてさて今回は初めてのシークレットバトン。
今度はマイミクのseko(mixi)から回ってきたよ。
なんか始める前からドキドキです。
こいつ、質問がみんなに見れないからどんな質問なのか想像しながら読んでね。

■Q1■すっごく好き。だんだん興奮するタイプ。

■Q2■1本かな。それ以上はちょっと痛そう。だっておっきいんだもん。

■Q3■やっぱりバックでしょ。何回かやったことあるよ。なんか世界ちがく見えるよね。

■Q4■毛。

■Q5■最高11人最低7人。けど5人でやる方も好き。

■Q6■朝と夜に1回ずつ。朝は欠かせない。

■Q7■え~っと、あれは2月5日だった。忘れるわけがない。

■Q8■最後は日本にいたときだから去年の7月かな。気持ちよかった。

■Q9■温さんだけだ♪

■Q10■痛くないって気持ちいいよ。なんかいかやってもらいに行ったことある。すごく気持ちよかった。

■Q11■濃い青。本当は白系のほうが好き。

■Q12■びしょびしょに濡れちゃうよ。そんなことさせていいの?

■Q13■よくいるねぇ。学校でよく見かける。もうちょっと周りに気使ってやってほしいよ。

■Q14■あっ、ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!

■Q15■50分かな。いまは90分ぶっ通し。終わった後はぐだ~~。

■Q16■したことあるけど、そんなにはないなぁ。気分しだい。

■Q17■いや、なめるっしょ。なめるの好きだもん。手のひらで転がすよりやっぱ舌の上だね。

■Q18■反射的にたっちゃうね。

■Q19■ふぉ~すっきりした~

■Q20■誰にでも見せるよ。そういうのあんま気にしないから。見たかったら言って。

■Q21■このバトンを回す人5人!!
温さん  名前出てきたからまわしてあげないと申し訳ない。
Taku   仕返し。
あっちゃん 忙しそうだけどやってみて。
おにゃまた このバトンお似合いだよ。
もはん  おにいちゃんのお話聞かせて。
ほかに問題気になる人教えるから言って。


ん~なかなか怪しいぞ、おれ。
もしや変態か?いやいやそんなことはない。
怪しいバトン2回続いちゃったから次は普通のにしよっと。
みんな嫌がらないで受け取ってください。
それよりときどきblogに遊びに来てください。
今度は何のバトンかなぁ~

Super Bowlと読書

昨日友達の家に見に行くって言ってたSuper Bowl、ピッツバーグ・スティーラーズがシアトル・シーホークスを21-10で破って26年ぶりに優勝したね
なかなか白熱した試合だったけどやっぱあんまり点が入らんのはちょっと見てて興奮はなかったかなぁ。
今年はハーフタイムショウがローリングストーンズ!Super Bowlのハーフタイムショウってすごく迫力あって人気だけどローリングのおっちゃんたち2曲しか歌わないんだもん。
ちょっと期待はずれだったよ。
けどあの人たちってもう60歳近いよねぇ?それにしても若かったなぁ。
顔は40代で見た目も若いのにまだ20代って感じさせるくらいのロック魂を感じたよ。
いつまでも若くあんなおっちゃんになりたいね。

そのあとアゼリーの友達がSuper Bowl見てるって言ったのにFootball好きでもないのにそこにやってきてつまらないからどっか行こうって言い始めたんだよ。
じゃ、来るなっての。
こっちは好きで楽しく見てんのに。
まったくほかの人が楽しんでるとそれ邪魔したがるからまじ迷惑。 はい、ちょっと愚痴ってみました。


そんで今日は昼からの授業終わった後いつものように図書館で勉強してたんだけど前から気になってたMemoirs of Geishaの原作借りてきたんだ。
学校で本借りるの初めてだったから調子に乗ってSophie's Worldも借りてきちゃった。
Geishaの方は映画の感想とか読んでると原作見るべきとか結構書いてあるから気になっちゃって。。。
日本語でも本読むのそんなに得意じゃないのに最後まで読みきれるか不安だわ。
Sophie's Worldは前に日本語の読んだことあるんだけどよくわかんなかったから再挑戦。
ちょっと読んでみたら簡単な英語だったからなんとかなりそうかな。 たぶん。
がんばってどっちかは読みきってみるぞ~。

Memoirs of a Geisha(Arthur Golden)
Memoirs of a Geishaおすすめ平均
stars「絵」になる恋愛小説
stars思わず最後まで
starsホントの話??
stars早く映画が見たい
stars良かった!映画観たい!でも世界が壊されないか不安。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sophie's World: A Novel About the History of Philosophy(Jostein Gaarder)
Sophie's World: A Novel About the History of Philosophyおすすめ平均
stars高校で倫理を専攻している人におすすめ。
stars自分を見つめ直すきっかけに
starsAn introduction into Western Philosophy
stars哲学入門書
starsよくばりな良書
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

性転換バトン

これ怪しすぎだよ。タイトルに性転換ってなんですか。

それでは早速Tom(mixi)から回ってきた性転換バトンれっつご~

【1】性転換したらまず何がしたいですか?

スカートはいてみる。
性転換だけだと身長変わらないよね?とりあえず海外に逃亡。


【2】一つ、性転換した上でコレだけは必要だと思うものは?

性転換したとばれないほどの女性らしさ。 
ばれるような性転換は周りに申し訳ないよ。


【3】異性の著名人・誰をファッションのお手本にしますか?
 
芸能人とかよくわからん。かわいい人。


【4】 どんなタイプの人を好きになりますか?

え、金持ち?


【5】もし芸能人と付き合えるなら同性の芸能人で誰がいいですか?
 
芸能人と付き合ったらパパラッチに追っかけられて大変そうだからやだ。
あ、答えになってない。


【6】ではマイミクのなかで恋人にするなら誰ですか?同性で一人選んで告白を!
 
きよしさん。
あ、衝撃の告白?


【7】 マイミクのなかでこの人の異性バージョンを見てみたいという人は誰ですか?

よいち どうなることやら
の もしかしてよく女装してる?
みっき キニナル
しば もしかして男装似合うかも。


【8】おつかれさまでした、では性転換させたい5人を選んでください。

きよた
たぼ
もはん
あるある
2分

このblog見そうにない人ばっかだけど見たらよろしくね!!
バトン結構楽しいねぇ~

週末と言ったら?

当然映画ですねぇ。
それしかやることないし。
しかも週末(金、土、日)は1本レンタル無料なんだもんv(o ̄∇ ̄o)
ってことは毎日借りに行けば週末3本レンタルできちゃうの。暇人にとっては最高だね。
テスト勉強、卒論で苦しんでる日本の皆様、こんな文章書いて本当に申し訳ない。

今週末はBig Mommas House、South Parkと面白いやつ(名前忘れた)の3本立て。すばらしい!
まだ見てないから楽しみだばい。

South Park: Bigger, Longer & Uncut
South Park: Bigger, Longer & UncutHal Leonard Publishing Corporation

おすすめ平均
starsサウスの映画好きなら持ってて損ナシ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらにさらに今夜はSuper Bowlやるから友達の家に見に行くんだ。
Super Bowlって「NFLにはAFCとNFCの2つのリーグが存在しててその優勝チームを決めるフットボール界最高のイベント(wikipediaを要約)」なんだよ。
こっちでは高校のフットボールの試合がしょっちゅうテレビ中継されたり、カレッジフットボールになると日本の国際試合くらい人が入る。
それも毎試合。
スタジアムくそでかいのに。
Jリーグは完敗だね。

そんだけ人気のあるスポーツだからその頂点決める試合はさらに熱いわけで「入場券は大変な人気で、抽選当選の通知が指名手配犯をおびき出す為の囮に使われる」とか。
試合もさることながらハーフタイムのパフォーマンスは圧巻。
中学のときにたまたま見てすごく衝撃を受けたの覚えてる。
今年はだれ出てくるんだろ。。。
うぅ~興奮。

スタジアムまで見に行きたかったなぁ。
Super Bowl見に行くのが1つの目標だったのに。。。

日本時間だと6日の朝8時からだからこの記事読むころにはもう終わっちゃってるかな?

それじゃ、この辺で。
sbcover_020506_390x200.jpg

キャラ設定バトン

巷ではいまこのような「バトン」というものが流行ってるようでblogではやらないと決めてたんだけど回ってきたのが溜まってきたんでやることに考え改めました。
質問に答えて自分をさらけだし、同じ思いを友達にもさせるってのがバトンです。

まずはTAKU(mixi)から回ってきたこのバトン。
やっつけちゃいます。


Q1.自分を色に例えると?

冬の青空

透き通ってみんなに元気を与えるような。。。
そんな人間になりたい。欲望です。
実際学院ジャージ青だったし、サッカーするときの格好は基本青だからね。
よく青い格好をするからということで。

性格はオレンジっぽいかなって思う。
燃えすぎないけど、時々熱い人間だったり。


Q2.自分を動物に例えると?

なんだろ、最近キリン

でかくてあんまり動かない。高いとこに手が届く。

試しに新動物占いやってみたら社交的なトラだって。
そこそこあってるような気もする。


Q3.自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)

☆トトロ・・・さつきとめいのパパ。あんな自然の中に引っ越して子供を自由に育てたい。子供2人乗せてチャリこいでおかあさんのお見舞いに行くなんてすてきじゃない。

☆シュート・・・久保さん。死ぬなら奇跡起こして感動を与えて死にたい。おれ早死にか超長生きかのどっちかな気がしてならないんだよなぁ。アメリカでは死にたくねぇ。

☆スラムダンク・・・赤木。でかい。


Q4.自分を食べ物に例えると?

10円ガム。安いけどうまい。永遠のアイドル。な~んて。


Q5.次に回す5人を色で例えると?

このblogよく見てそうな人から選ばないとな。
若生 紫
氏家 虹
シバ さくら
その他の皆様。 エターナル フルカラー

暇つぶし

久しぶりにパソコン関係のことでも。

基本的に家で暇してるときはパソコンいじってインターネットやってるか映画を見るかなんだよね。
そんなわけでいろんなソフトダウンロードしてみたり、いろんな映画見るわけよ。
映画については次回ってことで、今回は最近ダウンロードした使えそうなソフトたちを紹介しようかと思ってるわけ。
紹介だけで説明はあんまなしね。メンドイ

全部無料だよ。BearShare、Divx以外日本語です。
  • Smart OCR Lite
  • 文章を画像で取り込んでそれを読んでテキストにしてくれるってやつ。ほらほら、レポート書くときとか参考文献から引用しまくりたいときに便利。研修のときにこれあったら英語の論文取り込んで翻訳サイトに翻訳させれたのに。。。あんときは「読んde!!ココ」の体験版使ってなんとか読み込んだけど翻訳サイトの訳がひどくて結局無駄な抵抗だった。そんな使い方はいいとして、プリントされてる文章をパソコンに取り込んで保存したいときはこれ使っちゃえってことです。サイトによると他の売ってるソフトよりも正確に読み込めるとか。無料なのに見た目きれいだし使いやすい。縦書き・横書き、英語・日本語などなど設定も簡単。

  • GetASFStream
  • ネットで配信されてる動画ってストリームの多いよね?パソコンに保存しないでネットからダウンロードしながら見るやつ。あれって保存したいって思ったことない?それがこれ使えばできるんだよ。今年のみちYOSAのザックの演舞とかさ。ネットで配信されてたけどもう見れないじゃん(゚´Д`゚) 設定も簡単だからちょちょってやってボタンぽちってやるだけで保存できちゃうわけよ。保存しちゃえばネットの回線の速度なんて関係ないから回線速度遅くてよく切れていらいらしたストリーム動画もスムーズに、しかもいつでも見れちゃうわけ。ナローバンドでブロードバンドの高画質・高音質な動画を!

  • MSN Messenger Plus!
  • MSN Messengerにいろんな拡張機能を追加できるってことで入れてみたけどあんま使えんかった。
    たくさん開く会話ウィンドウを1つのウィンドウにまとめてタブでわけたり、他にもいろいろできるんだけどお互いがPlus!を入れてないと使えない機能ばっかだから意味ないじゃん。

  • DVD Shrink
  • DVDをコピーする。コピーガード付いてても大丈夫?うん、たぶん大丈夫。これがフリーソフトの強み?けどコピーして友達にあげたら犯罪だよ。そんなこと考えちゃだめだよ。使ってもいいのは買ったやつに傷つけたくないからDVDコピーしたいって人だけだよ。

  • BlogWrite
  • いちいちblogの管理画面に行かなくてもブログに簡単に投稿できるようにする。画像のアップロードも簡単。プレビューできないから使ってない。そろそろアンインストールか。。。ほとんどのblogに対応してるから文章中心の人にはいいのかも

  • BearShare
  • P2P。

  • 顔文字ツール
  • 今まで辞書タイプ(IMEに登録して使うやつ)のとかいろんな顔文字やつ使ってみたけどこれ結構使いやすい。リスト形式で絵文字選びやすいし。デスクトップのタスクトレイに常駐してくれるし。もっといいのあったら是非是非教えてください。まだ未開の領域なんで。あ、辞書ファイル書き換えちゃえばmixiのおもしろい顔文字集めたやつ作れるかも。。。やってみよっと。

  • Picasa2
  • 画像・動画管理ソフト。googleに買収されて今はフリーになったけど、前は¥3000くらいのソフトだった。。。のかどうかは記憶が曖昧ではっきりしないけどフリーではなかったってなんかに書いてあった気がする。画像をフォルダ単位、時系列で管理してくれてパソコンの中にある画像全部をサムネイル(ちっこい写真)表示してくれるから写真が埋もれなくてすむ。どこになんの画像あるかわからなくなった人とかいいかもね。あと画像の調整もフリーにしては結構いい感じ。"I'm Feeling Lucky"ボタン押しちゃえば勝手に明るさとか調整してくれるしね。他にも切り抜き、傾き調整、赤目処理、色濃度、効果(シャープ、セピア、モノクロなど12種類)と調整機能も豊富。他には元の画像はそのままにして縮小した画像をを他のフォルダにエクスポートできるたり。blogってアップロードできる画像のサイズちっちゃいじゃん。そういうときこれでアップしたい画像を縮小しちゃうと結構時間短縮できるかもよ。画像だけじゃなくて動画もサムネイル表示してくれる。

  • JetAudio
  • 音楽・画像再生ソフト。今時いろんなソフトあるのになぜかしらないけどずっとこれ使ってる。最近はiTuneと併用。何よりも目覚まし機能とスリープ機能があるのがうれしい。スキンもたくさんあって自分の好きなのに変えれるとこもお気に入り。目覚まし機能があったら別に他のでもいいんだよな。他にいい機能特にないし。Winapとかどうなの?使ってる人感想聞かせて。

  • iTune
  • iPod持ってなくてもすごく使える。アーティスト、アルバムでリスト表示してくれるから曲を見つけやすい。これに目覚まし付いてたら最高だ。Mac用にはプラグインあるらしいんだけど早く誰か作って。

  • Googleデスクトップ
  • Windowsには最初から検索ソフト(スタートメニューの検索)入ってるけどあれって検索遅いしなかなか自分が求めてた結果得られなかったりするんだよ。けどこいつはGoogleから生まれただけあって検索早い。しかも表示画面もGoogleのあの検索画面と一緒だから使いやすい。pdfとかメールとかWebページからも探してくれるから要求満たしてくれると思うよ。しょっちゅう使うわけじゃないけどここぞというときにかなり力を発揮してくれる。

  • Divx
  • コーデック。これがないとavi形式の動画見れなかったりするんだよ。コーデックの説明はwikiとか見てください。あ、そいや画像(動画)圧縮っておれの研修のテーマだったからそんとき発表した資料あったら今度見せよっかな。結構勉強になるよ。どうでもいいね。。。Divxってwmv(Windows Media Video?)よりきれいに動画を圧縮できるだかなんだかでよく使われてる。winnyにあった動画はこればっかだったね

    すげぇ長くなっちまった。
    後半の方、全然最近じゃないや。どんまい(高森風、寺岡はドンマイね~らしい。Don't mindだろ!)
    途中から付けなくなったけどそのへんは文のやる気から感じ取ってください。。。
    人間第6感を大切に生きて行くといいことあるもんです。。。たぶん。(適当)

    質問、ファンメールはコメントの方で。

    geisha

    邦題が「SAYURI」のこの映画、今までMemories of Geishaだと思ってたんだけど
    本当はMemoirs of Geishaなんだね。

    なんかおかしいと思ってたんだよ。
    いろんな映画サイト見ても後者の綴りになってたからね。
    すぐ気付ってな。。。

    つまり「芸者の記憶」じゃなくて「芸者の自伝」ってことなんだね。
    そいや、年老いたsayuriが回想してる展開になってたわ。
    i800_600_4.jpg

    ウゴウゴルーガ

    mikanR.gif

    おいおい。やばいよ。
    あの子供向け名番組が再放送するらしいよ。



    って、よく見たらこれ去年の4月から再放送してんじゃん!!
    知らんかった。。。
    マジ知らんかった。
    おれアメリカだし、スカパー!だからどっちにしろ見れなかったんだけどなんだか再放送してることを知れてすごくうれしい。


    小学校の頃毎日見てて最後まで見ると学校遅刻しちゃうんだけど最後まで見ちゃって毎日猛ダッシュで学校行ってたっけ。
    ってことは、ウゴウゴルーガのおかげでおれ体力ついたっていっても過言じゃないよな。

    だれか再放送録画してないかな?
    もししてる人いたら是非是非貸してください。
    大ファンなんです。
    一番好きなキャラはみかん星人。
    「しかと」も好きだったな。
    あぁ、見たい。

    この前友達に話したらウゴウゴルーガ知らなかったんだけどそんな有名じゃないんかな?
    みんな見てなかった?

    ここに再現flushあり。

    誰かこれmikan.jpgかって。

    Ghibli

    はいはいはい。
    こないだ結構テレビでジブリやってて気になったから英題調べてみちゃいました。
    だってonly yesterdayっていわれても何かわからんってば!

    そんなこんなで主なジブリ作品の英題名まとめときます。
    ハウルの動く城Howl's Moving Castle
    もののけ姫Princess Mononoke
    天空の城ラピュタLaputa Castle in the Sky
    風の谷のナウシカNausicaa of the Valley of Wind
    紅の豚Porco Rosso
    となりのトトロMy Neighbor Totoro
    耳をすませばWhisper of the Heart
    猫の恩返しthe Cat Return
    おもひでぽろぽろOnly Yesterday
    平成狸合戦ぽんぽこPom poko

    将来役立つことがあったらいいね。

    t2_r3_c2_f2.jpg t2_r3_c13_f2.jpg
    日本から送られてきたムースポッキー食べてんだけどこれうまいね。
    どっちかというと抹茶派だな。
    もともと抹茶好きだし、チョコが溶けてくに連れて口に抹茶の香りが淡く広がるのがたまらん。
    1袋に5本しか入ってないのが切ないけどそれはおいしいお菓子の特権。
    ( ゚Д゚)ウマ~~~

    お届け物で~す

    やった、やった!
    彼女からGiftが届いた♪
    最高だね。おれの好みよくわかってる。
    10円ガムとかって最高傑作だよね。
    いか久しぶりに食べたよ。いつぶりの海の幸だろう。。。
    ムースポッキーパッケージかわいいね。
    あとメンタルバランスチョコレートGABAってどういうこと?しかも「ストレス社会で闘うあなたに。」って。おれそんなにストレス溜まってるのかしら?ま、おいしいからバッチぐぅ~

    結構駄菓子好きだからこっちでも時々買ってるんだけどやっぱり日本の駄菓子の方が断然おいしいね!
    だってうまいじゃん。
    いっぱい買ってもそんなお金かからないとこが幸せな気分にしてくれる (←貧乏性)
    アメリカの方が量は多いんだけど見た感じ体に悪そうな色してるからなかなか受け付けないんだよなぁ。しかもここが田舎だからなのかそんなに種類もないし。そんなうまくないし。

    ビバ駄菓子!!

    もっとみんな送ってくれ~
    10円ガム1箱とか。こっち来るとき2箱持ってきたけどなにか?

    欲しかったらこっちのいろいろ送ってあげるからメールしてね~


    カウンター

    プロフィール

    Author:Taka Mucho
    ようこそ!サッカー馬鹿なでかい人
    ・年齢:23
    ・身長:長め
    ・体重:ほどよい感じ
    ・所在地:杜の都
    ・好きなこと:サッカー、よさこい
    ・好きな食べ物:米
    ・特技:どこでも寝る

    My status
    ぴくちゃ~

    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from takatime. Make your own badge here.

    最近の記事
    最新のコメント
    • 12/27 Taka:ぐっじょぶ!
    • 12/26 O野:ぐっじょぶ!
    • 12/15 Taka:認められなくたっていいんです。
    • 12/15 米T:認められなくたっていいんです。
    • 08/10 taka:夏旅
    • 08/10 しー:夏旅
    • 07/07 だれ?:仙台らしくない梅雨
    • 07/07 米T:仙台らしくない梅雨
    • 06/21 S木:ちょっくら
    • 06/21 マリオ:ちょっくら
    • 06/12 taka:ちょっくら
    • 06/12 ちゃり:ちょっくら
    • 06/11 taka:ちょっくら
    • 06/11 taka:ちょっくら
    • 06/11 あるある:ちょっくら
    カテゴリー
    ユーザータグ

    Canon40D フットサル 研究室 DOCOMO F904i ミーティング 松島 免許更新 FinePixF40 白神山地 大間 ねぶた 青森 恐山 竿燈まつり 青池 不老不死温泉 網地島 

    月別アーカイブ
    リンク

    友達のサイト

    サークル
    • 東北大教養部サッカーサークル

    • 東北大のサッカーサークルの中では結構強い?部活みたいにきついのやだけどサッカー続けたい経験者にお勧めのサークル
    • THE!!駆波゛乱

    • よさこい最高です。友達100人簡単にできちゃいます。
    学校 英語学習

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    いろいろ

    Add me to Skype
    gmail

