

一人餃子パーティー♪

先週の金曜日の話なんだけどホストマザーがばぁちゃんちに週末行ってていなかったから一人餃子パーティーしてみた。
一応親いないときはコンロ(こっちだとガスじゃなくて電気ヒーター)使用禁止令が出てるんだけど関係ねぇ。

だって死んじゃうもんっ

がんばって皮から作っちゃったよ。

小麦粉とお湯を皮作れそうな感じの硬さになるように適当に混ぜる。
秤なんてこの家にありません。
あと、塩をちょっと。
よく混ざってきたら写真みたいに棒状にして袋に入れて30分くらい放置。

CIMG1154.jpg放置したあと2cmくらいの円柱状に切り分ける。
んでこれをのばし棒でのばす。
片栗粉あるとくっつかなくていいみたいだけどそんなのないからziplockの袋をまな板の上にのせてのばすとくっついてもなんとかはがせる。
のばすと写真のようになる。
注:できるだけ薄くのばした方がいいのかも。

CIMG1155.jpg中身は牛挽肉、玉葱、白菜(塩でもんで水を抜いておく)、ネギ、ニンニク、塩こしょう、醤油だったかな。
これも適当に餃子っぽいものをちっちゃく切って混ぜとけば何とかなる。
具を皮で包んで餃子っぽく波打たせると写真みたいになる。

CIMG1157.jpg鉄板を強火で熱くして、油いれて、餃子並べて下に焦げ目が付くまで焼く。
そしたらお湯を餃子が1/3くらい浸るくらい入れて鍋して水が蒸発仕掛けるまで蒸し焼き。
いい感じだと思ったらへらで取り出して焦げ目を上にして並べるとおいしそうな餃子のできあがり。

CIMG1160.jpg今回は豪華にわかめスープ付きでございます。
酢がないのでビネガーで代用。
酢があるなら酢の方がいいね。
ビネガーはよくねぇ。

CIMG1165.jpg見よ、この肉厚皮とたっぷり肉詰まったビッグサイズの餃子を!
皮が厚くて歯ごたえ抜群。
噛んだ瞬間に挽肉の脂がだら~~。
とても一口で食べれる大きさじゃありません。


いやぁ別にね、食べれないわけじゃないんだけど具に醤油入れ忘れたり皮が厚すぎたりしてなんとも残念な味だったよ。
いや、まずくはないんだよ。けどうまくもないんだよ。
それでも久しぶりの餃子でちょっと幸せになれたからいいってことで。
今度はうめぇの作れるはず!

実はちょうど同じ時期にほかの日本人留学生も餃子作ったらしくそっちはうまかった。
ってか皮買ってくるの卑怯だ~~!!
なんで大きさ3倍くらいおれのでかかったんだよ~。


今日の夕食はワッフル2枚でございます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

私は餃子にはニラ絶対入れる。あと白菜の代わりにキャベツかな。水っぽさが出ないからキャベツのほうがいいよ。

それと焼き方なんだけど、最初にお湯を入れて沸騰させてそこに餃子を入れて蒸し焼きに。水が残ったら全部捨ててそれから油を入れて焼くの。そしたらパリッとできておいしいよ。水があとだとメチョメチョになっちゃうことが多いんでこっちのやり方で今度試してみるといいかもです。

一体何者?

その修行しに行ったん(笑)
帰ってきたら会津っぽ攻めちゃう?

>セロリ

にらなかったからいれられなかったの。入れたかったんだけどねぇ。
白菜はちゃんと塩もみして水気きっといたからばっちぐぅ~だったよ。

パリってできなかったのはそのせいだったんだ。
今度からそうしてみる!
さすが料理人!!

>しゅんき

日々生き抜くために料理修行はかかせないのさ。
今度はメロンパンとかうどんとか作ってみようかなぁって計画中。
会津っぽでうまいらーめんと餃子くいてぇ。
カウンター

プロフィール

Author:Taka Mucho
ようこそ!サッカー馬鹿なでかい人
・年齢:23
・身長:長め
・体重:ほどよい感じ
・所在地:杜の都
・好きなこと:サッカー、よさこい
・好きな食べ物:米
・特技:どこでも寝る

My status
ぴくちゃ~

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from takatime. Make your own badge here.

最近の記事
最新のコメント
  • 12/27 Taka:ぐっじょぶ!
  • 12/26 O野:ぐっじょぶ!
  • 12/15 Taka:認められなくたっていいんです。
  • 12/15 米T:認められなくたっていいんです。
  • 08/10 taka:夏旅
  • 08/10 しー:夏旅
  • 07/07 だれ?:仙台らしくない梅雨
  • 07/07 米T:仙台らしくない梅雨
  • 06/21 S木:ちょっくら
  • 06/21 マリオ:ちょっくら
  • 06/12 taka:ちょっくら
  • 06/12 ちゃり:ちょっくら
  • 06/11 taka:ちょっくら
  • 06/11 taka:ちょっくら
  • 06/11 あるある:ちょっくら
カテゴリー
ユーザータグ

Canon40D フットサル 研究室 DOCOMO F904i ミーティング 松島 免許更新 FinePixF40 白神山地 大間 ねぶた 青森 恐山 竿燈まつり 青池 不老不死温泉 網地島 

月別アーカイブ
リンク

友達のサイト

サークル
  • 東北大教養部サッカーサークル

  • 東北大のサッカーサークルの中では結構強い?部活みたいにきついのやだけどサッカー続けたい経験者にお勧めのサークル
  • THE!!駆波゛乱

  • よさこい最高です。友達100人簡単にできちゃいます。
学校 英語学習

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
いろいろ

Add me to Skype
gmail

