

今日で留学2ヶ月経過

今日で留学生活2ヶ月経過です。
それにしても時間が経つのは早いね。この2ヶ月で自分ほとんど成長してないよ。やばいなぁ。こっちに来てすぐサッカーチームに入って、「やったぁいっぱい友達できるっ」って思ってて、まぁ実際いっぱいできたわけだけども、最初の何試合かは全試合フル出場だったのにだんだん出場機会が少なくなって今では試合にも出れないありさま。試合中のコミュニケ-ションが一番多かったから英語を話す機会も少なくなったことになる。
一方、授業はというと英語の授業が火曜の3~7時と木曜の5~7時の2回で、TOEICの勉強が中心。あとリーディングかな。時々ネイティブの学生が来てしゃべる機会があるんだけどなかなかしゃべれてないかも。英語以外の授業はというとCalculus(微積)しかなくてこれもほとんど簡単だからほとんど勉強する必要もなく、教科書も買ってない。

これ以外に英語に接する機会といえば家でテレビを見ること。ホストママは家いるときいっつも何やら仕事してるからあんまりしゃべる機会がない。テレビは英語がわかりやすいアニメをよく見てるかな。

ん~これはやばいね。英語に接してる時間が少ないじゃん。そこで3ヶ月目となる次の1ヶ月の目標を作ろうと思います。

1.家にいるときはテレビを見るか単語の勉強
せっかく受験のときに使ってた単語帳持ってきたんだからねぇ。
2.もっと積極的に英語をしゃべる環境を作る
来週でサッカーの試合も終わるわけだし留学生仲間ともっと遊ぶようにしたり、可能なら寮に遊びに行ったりね。
3.ネイティブの英語を約9割は聞き取れるようにする
今のところ4割くらいかな。ゆっくりしゃべってもらって7割くらい。わからない単語を言われるとわけわからなくなる。

さぁてこの目標が1ヶ月でどれだけ達成されるかが楽しみだ。今日は愚痴ばっか書いたけど別に留学生活をそれほど楽しんでないわけでもなくそれなりに楽しんでるからそれほど心配しなくていいからね。ただ現状報告をしたまでです。
そして今日の昼飯はピザです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カウンター

プロフィール

Author:Taka Mucho
ようこそ!サッカー馬鹿なでかい人
・年齢:23
・身長:長め
・体重:ほどよい感じ
・所在地:杜の都
・好きなこと:サッカー、よさこい
・好きな食べ物:米
・特技:どこでも寝る

My status
ぴくちゃ~

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from takatime. Make your own badge here.

最近の記事
最新のコメント
  • 12/27 Taka:ぐっじょぶ!
  • 12/26 O野:ぐっじょぶ!
  • 12/15 Taka:認められなくたっていいんです。
  • 12/15 米T:認められなくたっていいんです。
  • 08/10 taka:夏旅
  • 08/10 しー:夏旅
  • 07/07 だれ?:仙台らしくない梅雨
  • 07/07 米T:仙台らしくない梅雨
  • 06/21 S木:ちょっくら
  • 06/21 マリオ:ちょっくら
  • 06/12 taka:ちょっくら
  • 06/12 ちゃり:ちょっくら
  • 06/11 taka:ちょっくら
  • 06/11 taka:ちょっくら
  • 06/11 あるある:ちょっくら
カテゴリー
ユーザータグ

Canon40D フットサル 研究室 DOCOMO F904i ミーティング 松島 免許更新 FinePixF40 白神山地 大間 ねぶた 青森 恐山 竿燈まつり 青池 不老不死温泉 網地島 

月別アーカイブ
リンク

友達のサイト

サークル
  • 東北大教養部サッカーサークル

  • 東北大のサッカーサークルの中では結構強い?部活みたいにきついのやだけどサッカー続けたい経験者にお勧めのサークル
  • THE!!駆波゛乱

  • よさこい最高です。友達100人簡単にできちゃいます。
学校 英語学習

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
いろいろ

Add me to Skype
gmail

