

Skype

え~っと、2回目のコンピュータ関係の話を。。。
興味ない人は読み飛ばしてください。

11/8にスカイプ社の無償の電話ソフト「Skype」が2億ダウンロード達成!
を記念して、今日は「Skype(スカイプ)」ってどういうのってことを書けたらなぁと思います。
Skypeってどういうのかって言うと、
Skypeとは、コンピュータや電話機などインターネットとつながった機器を使って、世界中どこへでも無料コールができる、無料の音声通信ソフトウェアです。
つまりお互いがSkypeのソフトウェアを無償でダウンロードしてれば 世界中の
どこにいても無料ですきなだけ電話できちゃうよっていう便利なやつなんです。
MSN、Yahoo!、WindowsのMessengerを使ったことがある人ならそれと似た感じかな。
ところが同じと思ってもらっちゃ困る。音質が格段にいい!!

セットアップも簡単でSkypeのサイトからダウンロードしてあとは指示に従って
やっていけばパッパラパ~とインストール完了。
ファイやウォールとかのめんどい設定も必要なしです。

機能もMessengerとほとんど変わらないくてチャット、電話、ファイル転送などができるんです。
ちなみにテレビ電話(Skype Video)はまだSkypeから正式リリースはされてないけど、
festoonをインストールすれば使えるようになるよ。
今月7日に日本で開催されたSkypeのイベントではSkypeに搭載予定の
新機能「Skype Video」を日本で初公開して、
「新機能はSkypeのコミュニケーションのスタイルをより豊かにする。今年のクリスマスのころまでは提供したい」(センストロームCEO)
ってことだから正式なサービス開始も時間の問題だね。

ここまで読んで今までMessengerを使ってた人たちは別にSkype使わなくたって
今のままで十分だよって思うかもしれないけどちょいまった!
とりあえず無料IP電話 Skypeの解説を見て比較してみてよ。

ほら、よさそうでしょ。

音質は誰が聞いても違いがわかるくらい他よりもSkypeの方がいいと思う。
あとwirelessでネットに繋いでるとときどき接続が不安定になるけどそういうときも
MSNのMessenger(以下、MSN)はオフラインになっちゃうけどSkypeはオンラインのままってことも
よくあってSkypeがいかに安定化ってのがわかるね。
あとファイルの転送速度も断然速かった。
MSNとSkypeで同時に10MBくらいのファイルを転送してみたら明らかにSkypeの方が早かったよ。
テレビ電話は残念ながらまだ試してないからわからんです orz

まだSkypeのすごいところはありますよ~。
なんと固定電話や携帯電話にも電話できちゃうんです。
しかも超格安で。
表 Skype Outの通話料とBBフォンの通話料の比較
電話の通話先 Skype Outの通話料 BBフォンの通話料
日本 約2.7円/分 約7.5円/3分
日本(携帯電話) 約14.8円/分 約25円/分(8~23時)
約20円/分(23~8時)
米国 約1.6円/分 約2.5円/分
英国 約1.6円/分 約23円/分
中国 約1.6円/分 約32円/分
韓国 約1.6円/分 約31円/分
オーストラリア 約1.6円/分 約23円/分
(IP電話ONLINEより http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040722/1/

日本国内から友達の携帯電話にかけるのよりも安いってのはビビるね。
しかもこの手続きもすごく簡単だし。

さらに海外に留学したいけど英語を話す機会がなくて。。。
英会話に通うにしてもお金が。。。
って人にはSkype Meって機能が役立つと思う。
これ簡単に言うと「世界中の誰からの通話でも許可しますよ~」ってこと。
つまり外国の人からいきなり電話がかかってくるように設定することもできるってわけ。
いきなり「Hello~」とかって言われるのかなぁ。
まだ試してないからわからないけど結構かかってくるみたいよ。
もちろん自分から知らない人に電話して自分の英語を試すこともできる。
どっかのサイトではこれをSkype留学と呼んでた。
なるほどなぁ。


まぁ今日はこの辺で。。。
自分もまだ勉強中なもんでなんか間違ってるところがあったら指摘してもらえると助かります。
あとこの記事はパソコンをワープロとしてしか使ってない人でもSkypeに
ちょっとでも興味を持って欲しくて書いたので専門的な話は全然しなかったけど
詳しくは下のリンクから他のサイトを見てみるとよくわかると思います。


●参考
Skype(日本語) 世界中どこでも無料通話
Skype 今最も話題のIP電話ソフトの革命児
IP電話ONLINE
無料IP電話Skypeの解説


今Skype Outのクレジット買って彼女の携帯に電話したらつながった!
すっげぇ感動
彼女はビックリ(ノ゜⊿゜)ノ
思わず二人で笑ってしまった。
まさか海外から携帯に電話がかかってくるなんて考えもしなかっただろうな。
音質もよくて時間差もほとんど感じられませんでした!
恐るべしSkype
Add me to Skype

comment

管理者にだけメッセージを送る

携帯

いやはや、たいしたもんだ…
携帯にかけられるなんて…
おれのときはYAHOOメールがすべてだったよ(涙)

そういやJMもskypeユーザーだよね?
使ってる?
おれはまだ完全にMSNから乗り換えられずにいる。
もっとSkypeユーザー増えればいいのになぁ。

携帯に電話できるなんてマジ衝撃的だったよ。
カウンター

プロフィール

Author:Taka Mucho
ようこそ!サッカー馬鹿なでかい人
・年齢:23
・身長:長め
・体重:ほどよい感じ
・所在地:杜の都
・好きなこと:サッカー、よさこい
・好きな食べ物:米
・特技:どこでも寝る

My status
ぴくちゃ~

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from takatime. Make your own badge here.

最近の記事
最新のコメント
  • 12/27 Taka:ぐっじょぶ!
  • 12/26 O野:ぐっじょぶ!
  • 12/15 Taka:認められなくたっていいんです。
  • 12/15 米T:認められなくたっていいんです。
  • 08/10 taka:夏旅
  • 08/10 しー:夏旅
  • 07/07 だれ?:仙台らしくない梅雨
  • 07/07 米T:仙台らしくない梅雨
  • 06/21 S木:ちょっくら
  • 06/21 マリオ:ちょっくら
  • 06/12 taka:ちょっくら
  • 06/12 ちゃり:ちょっくら
  • 06/11 taka:ちょっくら
  • 06/11 taka:ちょっくら
  • 06/11 あるある:ちょっくら
カテゴリー
ユーザータグ

Canon40D フットサル 研究室 DOCOMO F904i ミーティング 松島 免許更新 FinePixF40 白神山地 大間 ねぶた 青森 恐山 竿燈まつり 青池 不老不死温泉 網地島 

月別アーカイブ
リンク

友達のサイト

サークル
  • 東北大教養部サッカーサークル

  • 東北大のサッカーサークルの中では結構強い?部活みたいにきついのやだけどサッカー続けたい経験者にお勧めのサークル
  • THE!!駆波゛乱

  • よさこい最高です。友達100人簡単にできちゃいます。
学校 英語学習

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
いろいろ

Add me to Skype
gmail

