

暇つぶし

久しぶりにパソコン関係のことでも。

基本的に家で暇してるときはパソコンいじってインターネットやってるか映画を見るかなんだよね。
そんなわけでいろんなソフトダウンロードしてみたり、いろんな映画見るわけよ。
映画については次回ってことで、今回は最近ダウンロードした使えそうなソフトたちを紹介しようかと思ってるわけ。
紹介だけで説明はあんまなしね。メンドイ

全部無料だよ。BearShare、Divx以外日本語です。
  • Smart OCR Lite
  • 文章を画像で取り込んでそれを読んでテキストにしてくれるってやつ。ほらほら、レポート書くときとか参考文献から引用しまくりたいときに便利。研修のときにこれあったら英語の論文取り込んで翻訳サイトに翻訳させれたのに。。。あんときは「読んde!!ココ」の体験版使ってなんとか読み込んだけど翻訳サイトの訳がひどくて結局無駄な抵抗だった。そんな使い方はいいとして、プリントされてる文章をパソコンに取り込んで保存したいときはこれ使っちゃえってことです。サイトによると他の売ってるソフトよりも正確に読み込めるとか。無料なのに見た目きれいだし使いやすい。縦書き・横書き、英語・日本語などなど設定も簡単。

  • GetASFStream
  • ネットで配信されてる動画ってストリームの多いよね?パソコンに保存しないでネットからダウンロードしながら見るやつ。あれって保存したいって思ったことない?それがこれ使えばできるんだよ。今年のみちYOSAのザックの演舞とかさ。ネットで配信されてたけどもう見れないじゃん(゚´Д`゚) 設定も簡単だからちょちょってやってボタンぽちってやるだけで保存できちゃうわけよ。保存しちゃえばネットの回線の速度なんて関係ないから回線速度遅くてよく切れていらいらしたストリーム動画もスムーズに、しかもいつでも見れちゃうわけ。ナローバンドでブロードバンドの高画質・高音質な動画を!

  • MSN Messenger Plus!
  • MSN Messengerにいろんな拡張機能を追加できるってことで入れてみたけどあんま使えんかった。
    たくさん開く会話ウィンドウを1つのウィンドウにまとめてタブでわけたり、他にもいろいろできるんだけどお互いがPlus!を入れてないと使えない機能ばっかだから意味ないじゃん。

  • DVD Shrink
  • DVDをコピーする。コピーガード付いてても大丈夫?うん、たぶん大丈夫。これがフリーソフトの強み?けどコピーして友達にあげたら犯罪だよ。そんなこと考えちゃだめだよ。使ってもいいのは買ったやつに傷つけたくないからDVDコピーしたいって人だけだよ。

  • BlogWrite
  • いちいちblogの管理画面に行かなくてもブログに簡単に投稿できるようにする。画像のアップロードも簡単。プレビューできないから使ってない。そろそろアンインストールか。。。ほとんどのblogに対応してるから文章中心の人にはいいのかも

  • BearShare
  • P2P。

  • 顔文字ツール
  • 今まで辞書タイプ(IMEに登録して使うやつ)のとかいろんな顔文字やつ使ってみたけどこれ結構使いやすい。リスト形式で絵文字選びやすいし。デスクトップのタスクトレイに常駐してくれるし。もっといいのあったら是非是非教えてください。まだ未開の領域なんで。あ、辞書ファイル書き換えちゃえばmixiのおもしろい顔文字集めたやつ作れるかも。。。やってみよっと。

  • Picasa2
  • 画像・動画管理ソフト。googleに買収されて今はフリーになったけど、前は¥3000くらいのソフトだった。。。のかどうかは記憶が曖昧ではっきりしないけどフリーではなかったってなんかに書いてあった気がする。画像をフォルダ単位、時系列で管理してくれてパソコンの中にある画像全部をサムネイル(ちっこい写真)表示してくれるから写真が埋もれなくてすむ。どこになんの画像あるかわからなくなった人とかいいかもね。あと画像の調整もフリーにしては結構いい感じ。"I'm Feeling Lucky"ボタン押しちゃえば勝手に明るさとか調整してくれるしね。他にも切り抜き、傾き調整、赤目処理、色濃度、効果(シャープ、セピア、モノクロなど12種類)と調整機能も豊富。他には元の画像はそのままにして縮小した画像をを他のフォルダにエクスポートできるたり。blogってアップロードできる画像のサイズちっちゃいじゃん。そういうときこれでアップしたい画像を縮小しちゃうと結構時間短縮できるかもよ。画像だけじゃなくて動画もサムネイル表示してくれる。

  • JetAudio
  • 音楽・画像再生ソフト。今時いろんなソフトあるのになぜかしらないけどずっとこれ使ってる。最近はiTuneと併用。何よりも目覚まし機能とスリープ機能があるのがうれしい。スキンもたくさんあって自分の好きなのに変えれるとこもお気に入り。目覚まし機能があったら別に他のでもいいんだよな。他にいい機能特にないし。Winapとかどうなの?使ってる人感想聞かせて。

  • iTune
  • iPod持ってなくてもすごく使える。アーティスト、アルバムでリスト表示してくれるから曲を見つけやすい。これに目覚まし付いてたら最高だ。Mac用にはプラグインあるらしいんだけど早く誰か作って。

  • Googleデスクトップ
  • Windowsには最初から検索ソフト(スタートメニューの検索)入ってるけどあれって検索遅いしなかなか自分が求めてた結果得られなかったりするんだよ。けどこいつはGoogleから生まれただけあって検索早い。しかも表示画面もGoogleのあの検索画面と一緒だから使いやすい。pdfとかメールとかWebページからも探してくれるから要求満たしてくれると思うよ。しょっちゅう使うわけじゃないけどここぞというときにかなり力を発揮してくれる。

  • Divx
  • コーデック。これがないとavi形式の動画見れなかったりするんだよ。コーデックの説明はwikiとか見てください。あ、そいや画像(動画)圧縮っておれの研修のテーマだったからそんとき発表した資料あったら今度見せよっかな。結構勉強になるよ。どうでもいいね。。。Divxってwmv(Windows Media Video?)よりきれいに動画を圧縮できるだかなんだかでよく使われてる。winnyにあった動画はこればっかだったね

    すげぇ長くなっちまった。
    後半の方、全然最近じゃないや。どんまい(高森風、寺岡はドンマイね~らしい。Don't mindだろ!)
    途中から付けなくなったけどそのへんは文のやる気から感じ取ってください。。。
    人間第6感を大切に生きて行くといいことあるもんです。。。たぶん。(適当)

    質問、ファンメールはコメントの方で。

    comment

    管理者にだけメッセージを送る

    しつも~ん!!

    やっぱ今野はいい情報たくさん持ってるねぇ♪
    パソコン音痴のぼくでもできるかなぁぁ。

    ということで・・・

    レポートに使えると思って早速Smart OCR Liteとんでみたんだけ
    ど。で、指示に従ってインストールしてみたら、なんか“NET Framework バージョン1.1.4322”ってやつをインストールしないと使えません!!!!って表示が出てきたのね。。
    で、これもインストールしなきゃダメなわけ???

    >氏家

    .NET Frameworkなくてもできそうだったらいらないんじゃない?
    できなかったら下のリンクでインストールしてやってみて。マイクロソフトが開発したやつだから別に変なやつじゃないしね。
    http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/

    ファンメール

    誰かわかる?よな…

    ねー音楽フリーでダウンロードしたいねん!何かないっすか?
    ただで!

    そうそう、調子はどうっすか?
    いつ帰る?

    >のむられいこ様

    誰だかわかる、わかる。
    もうね、最近肥えちゃって困っちゃう。
    って言っても、結構マッチョになり気味でもあったりする。胸出てきたのv-290

    おれは今セメ終わってから帰るから6月くらいかな。授業は5月中旬で終わるんだけどそのあと旅行するか考え中。日本帰ってもみんな忙しくて遊んでくれないと思うし。

    そっちはどうよ?勉強はかどってる?

    音楽をフリーでダウンロードしたいと。。。まったくねぇ。ファンキー洋楽好きだよね?上のリストにあるBearShareってなんか気にならない?な~ぜか、それだけリンク張ってないんだよねぇv-362ふふふ。
    わからなかったらメールして。

    ぱぱ

    さんきゅーー!Linkin Parkめちゃ手に入れたわ、うきうきやv-218

    パパ胸出てきたの!?パパからママv-238かぁ…でもすっごい肥えるよな、わかるでママ!

    うちも5月中旬に終わってそれから帰って途中から授業受ける!授業受けんのやったら旅行しちゃえ~NYまじいいでおもろかった。

    勉強なー院試意識しながらびくびく勉強してるわ。英語ももっとしゃべれるようになりたい!!ママって英語の授業いっぱいやん!!いいなーv-10

    >ファンキー

    そうそう、腹も出てきて妊娠気味なのぉ~e-482

    5月に授業終わったら帰って授業受けるの??
    うわっ、そんなことまったく考えてなかった。。。
    バンジージャンプで後ろから押されてるようなプレッシャーが襲ってきたぞ。
    NYは来月行く予定だからどこよかったか教えて~。

    おれまだ日本帰ってからのことぜんぜん勉強してない。。。。v-356
    はじめようとは思ってるんだけどなかなかねぇ。
    そいやファンキーは休学じゃなくて単位互換で留学だからすぐ院試なんかな?
    だから授業もまざれるの?
    院試なんてぜんぜん考えてなかったからまじあせるわ~(゚Д゚;)アワワ

    ママ、あんま英語の授業ないよ。
    当然先生は英語しかしゃべらないけどね。
    だからサッカーの友達と遊んだり映画見まくって英語の勉強してる。
    あとは最近高校時代に使ってた単語帳でまた単語勉強し始めたくらいかな。

    まま

    ママ妊娠なの!?(しつこい笑)

    帰ってから受けるでー、多分ママも受けれるで。それぞれの教授に頼んで、いいって言われたら受けれるねんて。ほんまはこっちでサマースクールも受けたかってんけどなぁ。

    NYは、ミュージカルとジャズは行って~!あと博物館あるけど、超でかくて広すぎてムカついてくるから、気をつけて!地下鉄安いからー利用して!SOHOは買い物できるでー。
    でもねぇ、歩いてるだけで楽しいんだよv-10楽しみやな。

    >ファンキー

    おなかが胸より出てきて、胸も大きくなってきたからこりゃ妊娠でしょv-73
    間違いぬぁい。

    おれ休学してこっちきてるから8月の院試はたぶん受けられんよ。
    帰ってもまだ3年生だもん。
    けど受けれるもんならうけたいな~。
    それぞれの教授って研究室じゃなくて授業の先生ってこと?

    ミュージカル見に行こうと思ってた!チケットいくらだった?
    あとジャズかぁ。いい店あったら教えてちょ。
    博物館でかすぎでムカつくってどういうことだよ。博物館って安らぎと感動を与えてくれるもんだと思ってたのにNYはやっぱりちげぇんだな。
    SOHOってなに?

    質問多くなってすまぬぅ。

    まま

    うち今髪型山下達郎!ねぇ、妊婦と山下達郎で帰るんってかっこ悪いなーっ、かっこよく凱旋帰国したいっすねv-233

    授業の先生に言うみたい、ままって早期卒業できるやん!せやったら院試受けれるやーん!

    チケットは…忘れた!笑。多分50ドルくらいかなー適当。タイムズスクエアにチケット安く売ってるとこあるねんでーめっちゃ並んでたわ。
    SOHOって地名やで、地下鉄でゴー!
    博物館はMONOってとこ行ったねんけど、5階くらいあってめっちゃ広いねん!んでカフェもある。すっげー疲れてきたところに現代芸術が並んでて、もうキレちゃったねー。

    ジャズはうちBlue note と Village vanguard に行ったで。予約した方がいいでー多分いい席に案内してくれる!

    あと聞きたいことあるしメールするな~v-196
    そうそう、NYに吉野家あるで!5ドル!高ぇよ!!

    >ファンキー

    やばいよそれ。
    どうせならあと3ヶ月そのまま伸ばし続けて長髪のファンキー見てみたいわv-10
    ぜひ期待にこたえてv-238
    おれ前髪自分で切って自分で切れない後ろは友達に切ってもらったからなんとか達郎ヘアーは免れてるよ。
    そんときモンゴリアンって友達に呼ばれてた。。。

    早期卒業って言ったって6セメが終わってからじゃないと決定しないからたぶん8月院試は無理だよ。
    早期卒業だと院試免除で面接あるらしい。
    けど5セメやばかったから帰ってから6セメがんばんないと免除無理っぽいなぁ。

    $50ならそんな高くないなぁ。行くっきゃねぇ。あとで安いチケット屋教えてね~。
    「SOHO=地名」...ψ(。。)メモメモ...
    美術館5階建てはでけぇな。そりゃ疲れるわ。
    別にキレるために美術館は微妙だね。貴重な意見をありがと。

    Village vanguardってLoftにある本屋さんじゃん。なんか親近感が。。。(田舎者)
    あっち行ってから予約でも間に合うかなぁ?

    吉野家懐かしいなぁ。。。日本より牛肉多いのかなぁ。気になるなぁ。。。
    v-356 ←激しくよだれ

    モンゴリアン!

    Yahooの方にメール送っちまったよ!しかも内容忘れた!なんでやねーん!

    gmail欲しいほしい招待してして!

    NY好きな人と行くといいかも!って言おうと思ってたねんなぁ…いやーんv-238

    >ファンキー

    Yahooの方にもメール来てないよ?
    アドレス間違ってたんでね?
    一応yahooにきたメールもgmailで受信するようにしてるから来るはずなんでかどなぁ。
    右にあるgmailのバーをクリックするとおれにメール送れるからそれで送って見て。

    もしやと思ってスパムもチェックしたけど来てないねぇ。

    とりあえずgmailの招待状送っときま~す!

    好きな人とニューヨーク。

    熱いっしょv-42

    ところで、久しぶり

    MSNのPLUSって英語なの?

    >J.M

    しっかり日本語版が用意してありまっせ。
    カウンター

    プロフィール

    Author:Taka Mucho
    ようこそ!サッカー馬鹿なでかい人
    ・年齢:23
    ・身長:長め
    ・体重:ほどよい感じ
    ・所在地:杜の都
    ・好きなこと:サッカー、よさこい
    ・好きな食べ物:米
    ・特技:どこでも寝る

    My status
    ぴくちゃ~

    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from takatime. Make your own badge here.

    最近の記事
    最新のコメント
    • 12/27 Taka:ぐっじょぶ!
    • 12/26 O野:ぐっじょぶ!
    • 12/15 Taka:認められなくたっていいんです。
    • 12/15 米T:認められなくたっていいんです。
    • 08/10 taka:夏旅
    • 08/10 しー:夏旅
    • 07/07 だれ?:仙台らしくない梅雨
    • 07/07 米T:仙台らしくない梅雨
    • 06/21 S木:ちょっくら
    • 06/21 マリオ:ちょっくら
    • 06/12 taka:ちょっくら
    • 06/12 ちゃり:ちょっくら
    • 06/11 taka:ちょっくら
    • 06/11 taka:ちょっくら
    • 06/11 あるある:ちょっくら
    カテゴリー
    ユーザータグ

    Canon40D フットサル 研究室 DOCOMO F904i ミーティング 松島 免許更新 FinePixF40 白神山地 大間 ねぶた 青森 恐山 竿燈まつり 青池 不老不死温泉 網地島 

    月別アーカイブ
    リンク

    友達のサイト

    サークル
    • 東北大教養部サッカーサークル

    • 東北大のサッカーサークルの中では結構強い?部活みたいにきついのやだけどサッカー続けたい経験者にお勧めのサークル
    • THE!!駆波゛乱

    • よさこい最高です。友達100人簡単にできちゃいます。
    学校 英語学習

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    いろいろ

    Add me to Skype
    gmail

